2022年7月9日 | 水耕栽培の情報と作り方

EC 測定器 Milwaukee ミルウォーキーEC40PRO EC / TDS測定器 簡単にEC値が測れる オススメ簡単EC測定器

Posted by begefru on 9th 7月 2022

今回はEC測定器の紹介をしたいと思います

その前にEC値とは?測る必要は?と思うところがあると思いますので

簡単に説明させていただきます

そもそもEC値とは電気伝導度を表す数字です、溶液中に肥料が多いか少ないかの目安になる数字になります

簡単にいいますとEC値が高いほど肥料が濃いという判断になります

植物の段階や種類により適切なEC値があります

肥料が濃くEC値が高すぎると肥料焼けなどの症状がでてきたりします 

ただ肥料の種類よってEC値は違ってきます 10LにAの肥料を50mlいれたEC値が2.0だったとして

Bの肥料も10Lに50mlいれたらEC値が1.8ということもあります

お使いになってる肥料と植物の状態をみてEC値をかえていきましょう

肥料過多だとこのように
葉が内側に巻クルンと巻いていきます この写真はかなり巻いている方になります 少しでも内側に巻いてきてたら 肥料過多の可能性があります

肥料などを入れた培養液に機械の先端をつけてEC値をはかります

 

EC測定器を使って肥料やけ&肥料過多を防ぐ

EC値1.8で肥料過多の兆候がでたら 次入れるときはEC1.6に EC1.6で植物が安定したのであれば

この植物でこの時期にこの肥料だとEC1.6なら大丈夫なんだという事がわかります 

この情報は次同じ植物・肥料を使うときにも大いに役に立つはずです。   

EC測定器を使うことで植物栽培の失敗を減らすことができますので

EC測定器を使うことをオススメいたします。

 

オススメのEC測定器 Milwaukee ミルウォーキーEC40PRO EC / TDS測定器

EC測定器,何をつかったらよいか・・・迷っている方にはこの

Milwaukee ミルウォーキーEC40PRO EC / TDS測定器がオススメです

こちらはEC測定器を初めて使った私ですら簡単に使うことができました。

Milwaukee Instruments EC40 PRO EC/TDS 測定器は農業・水耕栽培の生産者(Grower)向けに誕生したECメーターです

https://item.rakuten.co.jp/shizen-midori/10001285/

使い方は、とにかく簡単です、一度電源をいれたら、培養液に測定するときに自動で電源ON/OFFになります

上のキャップをとって先端を培養液につけるだけ、これだけです (⌒∇⌒)

校正液をつかって校正する必要がありません! しかも!!使い終わった後、クリーニング液などで洗ったりする必要もないんです! 水道水で電極部分を洗うだけ!この商品を見たときちょっと感動しました(笑)

EC測定器として保存液なしクリーニング液必要なし操作が簡単 

三拍子そろった商品です👍

 

このように測定したら

EC値の所で光るようになっています 

EC値が0.9の時は1.0と0.8の両方の部分で光ります

EC0.2~4.0 ppm100~2000 まで測ることが可能です

肥料のスケジュール表には大体がEC1.5などECの値で記入されていることがほとんどです。

しかしEC測定器のメーカーによっては1000PPMなどの値で測定して自分でEC値に変換しなければいけません。変換率もメーカーによって違ったりすることもあります 

Milwaukee Instruments EC40なら そのままEC値表記されるので手間がありません

防水機能で商品自体が40センチくらいの長さがあるので、私は培養液を混ぜるときも使ってます(笑)

正しい使い方ではありませんので 自己責任でお願いします。

こちらのEC測定器をつかって 失敗の少ない栽培を楽しみましょう

 

最後に他社メーカーのEC測定器もあわせてご覧ください 自分に使いやすいのをお使いいただければとおもいます

 

測定器専門メーカーHANNAのEC測定器

HANNA Gro Line(グロライン EC/ TDS/ ℃テスター) 生産者(Grower)専用

HANNA Gro Line Soil Test(グロライン 土壌ダイレクトEC/℃テスター) 生産者(Grower)専用

HANNA Gro Line combo(グロラインコンボ) pH/ EC/ TDS/ ℃テスター 生産者(Grower)専用
定価

HANNA Gro Line(ハンナ グロウ ライン) pH,EC測定器


77月