ある生産者さんからトマトの尻腐れ病についての問い合わせ | 水耕栽培の情報と作り方

ある生産者さんからトマトの尻腐れ病についての問い合わせ

Posted by begefru on 6th 2月 2015

  • RSSリーダー で購読する
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ある生産者さんからトマトの尻腐れ病についての問い合わせ

 

トマト栽培をしている生産者さんから

 

『生産しているトマトが全部、尻腐れ病だけど解決方法はありますか?』

 

と問い合わせがあったのでその事を紹介したいと思います。

 

尻腐れ病

 

どのような栽培環境かをお聞きしてみました。

トマトの培地は栽培マットを使い、

 

肥料は固形の物を使用してそれを栽培マットに埋め込んで

 

カルキ抜した水をジョウロで水分補給させているみたいです。

 

このお問い合わせは、おそらく生産者さんはプロなので

当店の商品を見て確認の為のお問い合わせだと思います。

 

 

そもそもトマトの尻腐れ病の原因は…

 

私の知識不足ですが、【固形の肥料】を培地に入れて

 

水分を栽培マットに補給すると言う方法が

 

分からなかったので、仮説として…

 

『肥料が固形の為、植物に栄養が行き届いてないのでは?』

 

『あと一般的に尻腐れ病はカルシウム不足などが原因の恐れがあります。』

1410315101765

 

解決方法…

 

去年、トマトが尻腐れ病になった私の経験からは原因の特定は

難しいのですがトマトの尻腐れ病はカルシウム不足が原因です。

(ちゃんと肥料あげてたはずなんですけど…)

カルシウム不足を解消するのにゼネラルハイドロポニック社から出ている

主にカルシウムが成分のカリマジックを使用しました。

CaliMagic-1

 

使用方法は、カルキ抜した水1Lに対してカリマジックを1mlを混ぜて使用します。

calimagic

私の場合は土栽培だってので

2週間に一回程度でトマトに与えていき1か月程度で解決!!

1410315090447

 

水耕栽培の場合は水1Lに対して1mlのカリマジックをタンク入れていきます。

 

足りない物を補うことで尻腐れ病は解決できます!!

 

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ

 


22月

コメントする!!

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)