家で生地だけ本格ナポリピザ!! | 水耕栽培の情報と作り方

家で生地だけ本格ナポリピザ!!

Posted by begefru on 14th 11月 2013

  • RSSリーダー で購読する
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今日は本格的なナポリピザの生地を作ってみたいと思います!! 家庭用のレシピも作ります!!

 

家の近くにある農協で5日前にジャガイモのメークインを購入・・・

農協ですのでジャガイモの種類が10種類ありましてメークイン・さやか・男爵やら沢山ある・・・

農協は親切だから種類によってどんな味かなんの料理に合うか書いてくれてる!!

ちょっと違うなあと思うところもあるけど・・・   その中でも自分的にはメークインがお気に入りです!!

他のジャガイモと比べて甘さが控えめなところが調理の使い勝手にほどよい!!   メークインでピザを作ることにしました!!

あくまでも家庭で作るピザですので・・・まずは家庭用のレシピを紹介します!!

材料

具材

メークイン     1個

鶏モモ      30g

スライスチーズ  1枚

マヨネーズ    お好み

 

生地 3人前

強力粉      300g

水         130㏄

お湯         50㏄

ドライイースト     3g

オリーブオイル   10g

塩             5g

砂糖          3g

※写真に写っている玉ねぎ、ツナは2枚目で使いました。

 

まずは生地作り

1.ドライイーストを40度程度のお湯50㏄につけて溶かします。

2.強力粉を1/3程度、水130㏄と混ぜる。

3.強力粉がトロトロになって来たら生地を10分間休ませる

4.休ませたら残りのお湯につけたドライイーストと強力粉を少しずつ混ぜていく

5.生地に粘り気が出てくるのオリーブを入れて空気を丸めながら空気を入れる様に40分間こねていく

6.生地を伸ばしてみて、すぐに生地が切れたらまだ練り足りなのでさらにこねる。

7.こねるのが終了したら生地を25度~30度くらいの場所で濡れた布をかぶせて1時間休ませます。(1次発行)

8.1時間休ませたら生地を少しこねてガス抜きをします。

9.打ち粉(強力粉)をまぶして3等分にして、シワがでないように丸くします。

10.丸くしたら生地を10センチ間隔にして打ち粉を容器と生地にまぶして濡れた布を常温で3時間休ませます。(2次発行)

11.生地が倍くらいに膨らんだら完成です。

 

具材レシピ

1.鶏モモ細切れにして塩コショウをして油でいためます。

2.メークインを容器に少し水分を含めてレンジで5分チンしてジャガイモを細切れにします。

 

ピザ作り

1.オーブンを250°で予熱しときます。

2.生地はクリスピーにします。

まずは生地を作る台、生地を伸ばせる位広めでスベスベなところ無ければ大きめのまな板に打ち粉をします。

3.生地を伸ばすのにラップの芯などを使って全体的に均等に薄くなるように伸ばします。生地の厚さな3~5㎜程度

4.薄くなった生地にマヨネーズを塗って鶏モモとメークインとチーズをまぶして最後にオリーブオイルを全体にのの字かけます。

5.250度のオーブンで10分間焼いたら完成です。

これはあくまでも一般家庭で用意できる材料です。

生地をクリスピーにしたのはドライイーストだと生地にもちもち感が出にくいためです。

クリスピーのようなパリパリの生地が合います。

 

 

 

■今回、僕が使用したものはドライイーストではなく生イーストです。

生地がふっくらしてモッチモチの生地になります。 その他には改良剤です。

この改良材は生地にいい焼き目をつけて香ばしくしてくれます。

強力粉は小麦の香りが強いキタノカオリロングとハルユタカをブレンドして使用・・・ 小麦はやっぱり北海道産に限ります!!

イタリアの輸入小麦はグルテンは多いのですが香りがやや落ちて僕は使いません。

あとはオーブンで焼いたのではなく家庭用の電気石窯を使いました。

これは熱を400度以上にするためピザの生地を一気に膨らましてくれて焦げ目も付きとてもおいしく焼き上がります。

自分で言うのもなんなんですけど、かなりウマイです。

後、この生地にホールトマトをミキサーに掛け塩を入れてトマトソースを作ります。

そこにフレッシュバジルとモッツァレラチーズを入れればマルゲリータが出来ます!!

本当の石窯で焼いたら店を出せるレベルです。

是非試してみてください!!

 

水耕栽培キット,水耕栽培装置のbegefru greenfarm

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 

 

植物には炭酸ガス発生剤
ハウス栽培や室内栽培で収穫量増!!
ドライアイスより低コストで効率的!!
www.begefru-greenfarm.com

 

 


1111月

コメントする!!

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)