家庭菜園でトマトの尻腐れ病対策 | 水耕栽培の情報と作り方

家庭菜園でトマトの尻腐れ病対策

Posted by begefru on 23rd 6月 2014

  • RSSリーダー で購読する
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

日曜日の家庭菜園

 

6月2日にトウモロコシやスイカ、メロンを定植。

雨や風対策で温室を使用!!

 

スイカ

 

 

6月22日

だいぶ生長してきました。

メロン、スイカ

 

 

トウモロコシも…

6月2日に定植しました。

トウモロコシは温室ではあまり育てることはないと思いますが、

過保護な私は生長の安定期に入るまで温室育ちをさせます。

1401693336393

 

 

6月22日

ここまで大きくなりました。

トウキビ

 

長く続いた雨もちょうど回復したので、温室を外す作業開始!!

1403500406746

 

トウモロコシの温室をはずして、メロンとスイカの温室を大きく広げます。

1403500417863

 

これで、完成!!

 

 

雨で生長が遅くなったトマト


6月2日に定植したトマトも少しずつ生長してきました。

札幌では15日連続で雨が降っていたため気温も下がったので、

ちょっと生長が遅れいる感じがします。

トマト

このトマトはウチでは生長が遅れていますが、

 

色々なブログや近所のホームセンターに売っている苗を見ると

 

もう実がついて収穫してますね!!

 

ただ色々な方のブログをみて多かったのが、トマトの尻腐れ病です。

 

 

この時期になってブログなどで良く見かけるトマトの尻腐れ病!

 

尻腐れ病

 

この尻腐れ病の主な原因は、トマトなど生長の早い植物がカルシウム不足になることで

トマトの実のお尻が腐ってしまう病気です。

ただ、この尻腐れ病はカルシウム不足が原因なので株自体が駄目になるわけではありません。

 

尻腐れ病の対策

尻腐れ病はカルシウム不足が原因なのでそれを補うための添加剤があります。

calimagic

CALi MAGic 946ml

主な成分:窒素…1.0% カルシウム…5% マグネシウム…1.5% キレート鉄…0.1%

トマトやレタスのようなカルシウムを大量消費する作物において、尻腐れ病や花枯れや葉やけを防ぎます。

このCALi MAGicは幼少の苗から収穫まですべてのステージで使用しカルシウム、マグネシウム不足を解消します。

使用目安量は1リットルの水に対して1mlのCALi MAGicを希釈します。

水耕栽培の場合は通常お使いになっている液肥に追加して使用して下さい。

土壌栽培の場合は、追肥する際に根の周りに施肥して下さい。

 

CaliMagic-1

CALi MAGic 946ml

 

 

水耕栽培キット,水耕栽培装置のbegefru greenfarm

 

水耕栽培 ブログランキングへ

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村


66月

コメントする!!

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)