トマトで水耕栽培!!自作水耕栽培キット編-BegefruGreenfarm | 水耕栽培の情報と作り方

トマトで水耕栽培!!初心者でもはじめれる!!・・・自作水耕栽培キット編

Posted by begefru on 29th 11月 2013

  • RSSリーダー で購読する
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

トマトの水耕栽培…水耕栽培キット編

 

前回…トマトで水耕栽培!!初心者でもはじめれる!!・・・水耕栽培装置によって変える培地編

 

前回はロックウールやスポンジハイドロボールの紹介をしたので、

今回は水耕栽培キットの選び方を紹介したいと思います。

水耕栽培装置は用途や好みににより様々な方法を選ぶことが出来ます。

 

何回かに分けて紹介します。

まずはキッチンや日当たりのよい場所で簡単に水耕栽培できる、ペットボトルや100円ショップで出来る物もあるんです♪

 

1.まずはカッターで切り込みをいれます。

pet

 

こんな感じになります♪

pet2

 

2.切った部分を逆さまにして差し込みます♪

pet3

 

3.100円ショップで購入したネットを用意します。

pet5

 

4.ネットを被せてハイドロボールと苗を入れます。

pet6

 

5.そして苗をハイドロボールで覆います。

pet7

 

ロックウールで覆うことも出来ます♪

pet8

 

6.ペットボトルに液体肥料を入れた培養液を入れれば完成です。

※培養液は1週間に1度取り替えてください♪

pet9

 

 

ぺットボトルの水耕栽培で用意するもの!

■2Lのからのペットボトル(カットするためのカッター)
■100円ショップ購入のネット
液体肥料
■お好みの種(葉物野菜だと割と短期間で育ちます!!)
■お好みの培地をお選び下さい♪

ロックウール
12031858_4b178bd2002591
スポンジ
水耕栽培スポンジ
ハイドロボール
水耕栽培ハイドロボール

 

 

インテリアを考え、全部買え揃えるのも面倒な方は…

 

水耕栽培キット 野菜家族

水耕栽培キット 野菜家族

 

インテリアに合わせてデザインも4色から選べます♪
水耕栽培キット 野菜家族

 

 

一度に3種類の野菜を育てることが出来る♪

 

【僕はこのメリットはいいと思います!!

それはペットボトルだと1つに1種類しか育てられないので、野菜家族だとかさばらないのがいいですよね♪

このデザインだと僕のオカンにも嫁にも置いてって言えます!!】

 

 

このセット一つで水耕栽培が始められます!!

 

容器もスポンジも肥料も種も全部セットだから他に買え揃えなくても大丈夫です♪

一度収穫してもスポンジを変えれば何回でも使えます!!

【ペットボトルにして自分で買え揃えた方が高くつきそうな…

これは僕の嫁向きですね…

僕の嫁は行動範囲がメッチャ狭いしドケチなんで…】

 

野菜家族は自社メーカーではないので僕は客観視してコメントしてます。

 

水耕栽培キット,水耕栽培装置のbegefru greenfarm

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 

 

これなら出来る野菜作り!!
簡単野菜栽培キットの通販!!
1000円前後からご購入出来ます!!
www.begefru-greenfarm.com

 

 


1111月

コメントする!!

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)