有機肥料と化成肥料の違い

Posted by begefru on 22nd 11月 2013

  • RSSリーダー で購読する
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

肥料はリン・カリウム・窒素が肥料の栄養分として入ってないと肥料とは呼びません!!

 

■化成肥料

 

■液体肥料の場合は1種類だけでリン・カリウム・窒素が入っている液体肥料

grgr-x1
大塚ハウス ベジタブルライフAなどの1本で使用できる液体肥料はプロの生産者にも簡単にご使用できるように液体肥料

 

 

■2本合わせてリン・カリウム・窒素が入っている液体肥料

growbloom
GHE FloraDuo
2本で構成されている液体肥料は発芽期、生長期、開花期、収穫期の『生長段階』に合わせて調合が変わってきます!!

植物の健康状態の改善・栄養吸収の促進・病原菌や害虫への抵抗力アップの効果があります。

 

 

■3本合わせてリン・カリウム・窒素が入っている液体肥料

05021723_4fa0eeeaf0eee

 

GHE Flora Seriesなどの3本で使用できる液体肥料は生長段階に合わせて調合を変え植物に対して適切な時期に必要な栄養素を与える事が出来て植物の栄養をより促進させ収穫時に差が出ます。

 

上記の液体肥料は化成肥料となり化学薬品で構成された液体肥料になります。

 

 

■有機肥料
biobizz

BIO BIZZ

有機肥料とは薬品を使わず自然の物を構成して作る肥料です。

 

 

◎化成肥料のメリットとデメリット

メリット
化成肥料は有機肥料よりも植物に対して浸透しやすく、植物に化成肥料
を与えると早い段階で効果が表れます!!

デメリット
植物に塩素が蓄積されやすく収穫した果実に苦味を与える事が
ごく稀にあります。

 

◎有機肥料のメリットとデメリット

メリット
有機肥料はオーガニック野菜を作る上では必須アイテムです。
体に気を使っている方は有機肥料を選ぶことが多いです。

デメリット
自然な物を肥料の栄養分にしている為、植物に有機肥料を与えても
その効果が見えずい所もあります。

 

 

 有機肥料と化成肥料の違いについて

 

有機肥料を使ったら美味しい野菜が出来ますが、化成肥料を使っても甘くて美味しい野菜は出来ます。

ではその違いについてですが、単純なんです。

例えば風邪をひいたときに薬局に行って薬を貰うか、漢方薬を貰うかの違いです。

薬は何時間かすれば効き目が表れます。

漢方はゆっくりですが、じわじわと効いてきて風邪を治す目的以外にも効力を持っています!!

 

スーパーで売っている有機野菜はJAS法で定められている使っていい農薬(害虫駆除剤、除草剤)を使用した野菜は有機野菜と認められています。

ですから完全無農薬では御座いません。

では、なぜ有機肥料で育てたオーガニック野菜が注目されているか…

やはり、今の時代は食の安全に対し疑問を持ってますので、生活者はより安心を求めているからではないでしょうか…

 

水耕栽培キット,水耕栽培装置のbegefru greenfarm

 

 

 

オランダ産 有機肥料
オーガニックのパイオニア
オランダで実績を作り信頼性は抜群!!
www.begefru-greenfarm.com

 

 



1111月

コメントする!!

1 / 11