水耕栽培用のスポンジ培地にカビが発生!!奇跡を起こす魔法の商品…ぷち植物工場に向けて | 水耕栽培の情報と作り方

水耕栽培用のスポンジ培地にカビが発生!!奇跡を起こす魔法の商品…ぷち植物工場に向けて

Posted by begefru on 8th 4月 2015

  • RSSリーダー で購読する
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

水耕栽培用のスポンジ培地にカビが発生!!

 

水耕栽培キットで育ってきたサニーレタスを間隔をあけて定植…プチ植物工場に向けて

 

サニーレタスも収穫までもう少しのところまで来ました!!

IMG_0174

 

ロックウールブロックの培地で栽培しているサニーレタスです。

IMG_0176

 

ロックウールブロックを使ったレタスの中では一番大きく育っている

レタスを映したんですが、水耕栽培に比べて小さいです。

 

 

 

問題が発生しました…

 

水耕栽培用のスポンジにカビが発生してしまいました!!

IMG_0163

湿度や温度は…

IMG_0169

 

ちょっと湿度が高いですが、これが原因でしょうか…?

スポンジ培地が濡れている時間が長かっせいもあると思いますので

見えている部分は乾いていたほうが良いですね。

 

カビが生えてしまったサニーレタスは

他のレタスに移ると終わってしまうので処分します。

 

 

そして、カビの対処法は…

 

以前、お問い合わせを頂いた農業資材を扱う業者さんに

 

カビ系の病気の予防や改善、悪臭などにも効果があるという

 

商品を頂きまして、それを使用したいと思います。

 

IMG_0166

 

この商品は実際に群馬県などのハウス栽培

 

されている生産者さんも使用しているものです。

 

換気をせずにこの薬品を空気に触れさせてあとは放置です。

 

あとはカビが発生しないように祈るだけです。

 

この商品は一般ではまだ売られていない商品ですが、

 

効果を見ながら業者さんと話を進めていければなと思います。

 

 

 

 

 

水耕栽培 ブログランキングへ

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ

にほんブログ村

 


44月

コメントする!!

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)