室内栽培のイメージと必要な道具! | 水耕栽培の情報と作り方

室内栽培のイメージと必要な道具!

Posted by begefru on 11th 10月 2014

  • RSSリーダー で購読する
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

果菜類などの室内栽培の際に

  使用する必要な物などを紹介!!

 

室内栽培でも窓際に植物を置いて太陽光で作る室内栽培や

完全に人工光で光合成を与える室内栽培もあります。

今回ご紹介するのは、人口光を使用した室内栽培をご紹介します。

室内栽培のイメージ

室内栽培イメージ
ミラーフィルムのカテゴリー

 

 植物育成ライトについて

まず、イメージで植物の丁度真上にあるのは太陽の代わりになる植物育成ライトです。

この植物育成ライトは生長期用のメタルハライドランプ開花期用の高圧ナトリウムランプ

反射板であるリフレクター安定器が必要になります。

光の反射率を更に上げるためにミラーフィルムもあります。

この植物育成ライト以外に植物育成LEDライトや蛍光灯などの植物育成ライトがあります。

詳しくは、植物育成ライト(LED,蛍光灯,MH/HPS)の照射範囲の比較を参照してください。

a-aa3

換気用具について

そして植物育成ライトの反射板であるリフレクターに

ついているダクトはファンとフィルターに繋がっています。

ランプの熱は栽培室全体が暖かくなるくらいの熱がでます。

そこでリフレクターにファンで風を送ることによってランプの熱を抑制する事が出来ます。

それと同時に活性炭フィルターもダクトに繋がっています。

これは細菌や花粉などによる匂いなどを除去するためと

空気の循環をつくる空気清浄器の役目をします。

詳しくは、植物栽培に適した、脱臭フィルター+換気ファンと空気清浄機の違いを参照してください。

arumi1

炭酸ガス発生剤について

炭酸ガスとは二酸化炭素です。

二酸化炭素は植物にとって必要不可欠な要素です。

その二酸化炭素を人工的に作ったものを植物に与えていきます。

与えると何もしないのでは収穫の出来上がりに大きな差が出ます!

詳しくは、炭酸ガスと光合成についてを参照してください。

gasu29

 

 

水耕栽培キットについて

水耕栽培は土を使わないので虫が湧きずらく、不要になった土の取り替えも必要がないので、

室内栽培では水耕栽培が主流になってます。

さらには根に直接酸素を送り養分の吸収が高くなり植物の生長も1.5倍程度早くなります。

詳しくは、酸素補給というのは水耕栽培にとってかなり大事を参照してください。

10211537_4adeac280a1f4

 

 

 

 

 

水耕栽培 ブログランキングへ

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村


1010月

コメントする!!

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)