炭酸ガス発生剤(二酸化炭素)は果実を大きくして甘味を与える!!

Posted by begefru on 24th 1月 2014

  • RSSリーダー で購読する
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • SumoMe

炭酸ガス(二酸化炭素)と光合成について!!

 

炭酸ガス(二酸化炭素)は植物にとって重要な栄養素です!!

machi

街を緑化などといいますが、街に植物を植える事で植物は

 

炭酸ガスを吸収し酸素を作ってくれる役目をします!!

 

街にある木や花だけでなく野菜なども一緒で生長に伴い二酸化炭素を吸収する事により光合成を促進します。

 

そして光合成を促進する事で植物の生長速度が速くなるなどの例は数えきれないほどあります。

 

プロの農家でも、人工気象器やガスボンベ等を使用して植物に炭酸ガスを与えています!!

 

炭酸ガスを吸収する事で野菜、花、果樹類の味に旨みをつけ、

 

さらには炭酸同化作用を促進し花芽形成、着果等を大きくさせます。

 

収穫後も日持ちが良く、色ツヤや肥大に大きな効果があります。

 

炭酸ガスを使用する機関は生長期から開花後期(収穫まで)です。

 

 

炭酸ガスを使用する際に家庭用ではどうするのか?

 

家庭菜園では、畑の場合だとハウス栽培や空気の漏れを防ぐ囲いが無いと炭酸ガスを使用するのは困難です!!

 

空気が漏れずらいハウス栽培や室内栽培だとガスボンベに炭酸ガスを入れ専用メーターを付けて一定の放出量で使用する装置があります。

gasu

1500ℓのタイプでだいたいい1か月程度持ちます!

 

専用メーターは大体20000円以上が相場です!!

 

 

 

次に、ドライアイスです。

d-ice

ドライアイスは何時間かで溶けてしますので定期的に購入が必要なります!!

 

 

ただ一般家庭では手に入りにくいものばかりです。

 

 

あとは炭酸ガス発生剤です。

 

炭酸ガス発生剤 炭酸ガス発生剤GROW PAD

炭酸ガス発生剤!

!寝太郎 1箱(14袋入)

炭酸ガス発生剤!

GREEN PAD

3,150円 4,095円

 

使い方はいたって簡単です!!

zu

中に入っている粉末がなくるまで約40日~50日まで使用できます!!

 

 

 光合成に更なる効果を生むには…

 

炭酸ガスに加えてアミノ酸肥料を葉の裏に散布してより光合成を高める事が大事です!!

 

アミノ酸肥料と炭酸ガスのタッグで光合成を促進する事によって目で見てわかるくらい

 

生長が促進して収穫時には果実が大きくなります!!

nisankatano1

 

 

アミノ酸肥料fishmix1L
BIOBIZZ Fish-Mix 500mlアミノ酸肥料!!
1,050円

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 


水耕栽培 ブログランキングへ

 

wpbanner



11月

コメントする!!

1 / 11