トマトで水耕栽培!!初心者でもはじめれる!!…酸素補給というのは水耕栽培にとってかなり大事編

Posted by begefru on 4th 12月 2013

  • RSSリーダー で購読する
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • SumoMe

酸素補給というのは水耕栽培にとってかなり大事

 

前回…トマトで水耕栽培!!初心者でもはじめれる!!…液体肥料の希釈率に重大な欠陥編

 

前回の記事で大塚アグリテクノさんのFAXに記述されていた【酸素が必要となりますので空気の補給をして下さい。】と書いていたことについてなぜ、酸素補給が大事かを紹介したいと思います♪

 

水耕栽培は根っこを水につけて栽培する方法です。

 

その水になぜ酸素が必要かと言うと、

mizu2
※エアポンプで酸素を送っている様子です。

 

1.酸素を水に送ることによって水の腐敗を遅らせる事が出来る。

2.植物の根は水に酸素の供給をすることによって根と酸素が結びつきます。

3.更に根を水中で泳がせることで水中に含んでいる栄養素を吸収を促進します。

 

植物に酸素を与えないで育てるのと酸素を与えて育てる植物では、

 

生長速度が違います!!

 水耕栽培 水耕栽培

エアポンプで酸素送って育てた81日目のバジルです。

 

 

水耕栽培 水耕栽培

ペットボトルで酸素を送らずに育てた81日目のバジルです。

 

 

 

画像をみて一目瞭然ですね!!

 

水耕栽培では酸素補給と言うのは生長速度を促進するために必要な要素なんです。

 

ただ、ペットボトルで水耕栽培が出来る様に絶対必要な事では御座いません。

 

ですから、市販で販売されている水耕栽培キットの値段の違いはこの酸素供給がいかに優れているかと栽培規模で値段が変わってきます。

 

植物の栽培自体を楽しむ方であれば1,000円以下の水耕栽培キットは御座います。

 

それよりも生長過程や収穫量を重視する方であれば酸素供給機能が優れていて、栽培規模が大きい水耕栽培キットの購入をお勧めします♪

 

水耕栽培キット,水耕栽培装置のbegefru greenfarm

 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

最先端の水耕栽培キット
最新システムで植物の生長を促進させる
NASAでも使用の織り込み済み!!
www.begefru-greenfarm.com

 



1212月

コメントする!!

1 / 11